ソーシャルビジネス研究会5月例会では、認定NPO法人カタリバの足立区事業であるアダチベースの施設責任者・野倉様をお招きし、「子どもの貧困」に対する取組みを学びます。

NPOカタリバは、どんな環境に生まれ育っても未来をつくりだす力を育める社会を目指し、すべての10代が意欲と創造性を手にできる未来を実現しようと活動しています。

自身ではどうすることもできない家庭環境などの課題を抱える子どもたち。そんな子どもたちが、泣いたり笑ったり、そのままの自分を受け入れ安心できる居場所をつくることで、心の安全基地を届けたい。そんなコンセプトでうまれた「アダチベース」は、居場所・学習・体験・食事を地域と連携しながら子どもたちに届け、文化資本や社会関係資本を育み、貧困の連鎖を断ち切ることに寄与することを目指しています。

ソーシャルビジネス研究会では今年度、重点的に“子ども”に関わるテーマを取り上げて学びを深めるコンセプトを掲げています。
今回は20年以上に渡り子どもの未来を育んできたことで有名な教育系NPOカタリバの事例を伺うことで、社会変革に繋がる子どもの居場所づくりの理解を深めます。

■講師:
認定NPO法人カタリバ
アダチベース施設責任者 野倉優紀 氏

1991年新潟生まれ。筑波大学人文・文化学群卒。大学卒業後、外資系コンサルティング会社にて2年半勤務したのち、2018年よりNPOカタリバへ転職。アダチベースでの高校生支援立ち上げなどを経て、2020年4月よりアダチベース施設責任者。「自分のもつ可能性を最大限に発揮できる人を増やす」ことを目標に、活動している。

■日時:
2023年5月18日(木)19:00~20:00
※講演時間は20時迄ですが、講演終了後にご希望の方を対象とした質疑応答時間をご用意しております(最大20:30まで)

■対象:
中小企業診断士、NPO支援団体・NPO法人等ソーシャルセクターにお勤めの方で子どもの居場所づくりに関心のある方

■開催方法:
あらかじめZoom(無料)をダウンロードし、 アカウント登録をお願いします。参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。

■参加費:
1,000円(一般)、学生の方は無料、
当研究会の年会費会員は無料
※どなたでもご参加いただけますが、中小企業診断士については協会非会員は参加できません。
※協会に登録予定で、初めて参加される中小企業診断士の方は初回に限り無料でご参加いただけます。

■お申し込み方法:
下記のサイトからお申込み下さい。
http://ptix.at/tkL9HZ

■参加方法:
参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。 あらかじめZoom(無料)をダウンロードしてご準備ください。

■問い合わせ先:
ソーシャルビジネス研究会事務局
socialbusiness.kenkyukai@gmail.com