ソーシャルビジネス研究会4月例会では、特定非営利活動法人あなたのいばしょの大空幸星氏をお招きし、「望まない孤独」解消に向けての活動について学びます。

「あなたのいばしょ」では、話したくても話せない、頼りたくても頼れないといった「望まない孤独」が既存の社会課題の複雑化をもたらし、解決を困難にしていると考えています。多くの社会課題の背景には「望まない孤独」があり、悩みや問題を抱えた時に確実に信頼できる人にアクセスできる仕組みを構築することにより望まない孤独のない社会を実現することを目的として活動しています。

ソーシャルビジネス研究会は、今年度、“繋ぐ・繋げる”をテーマに掲げています。
今回は、「望まない孤独」をかかえる人が、信頼できる人に繋がることで「望まない孤独」の解消と、新たな社会課題の発生を阻止するという社会変革の活動について理解を深めます。

■講師:
特定非営利活動法人あなたのいばしょ
理事長 大空 幸星 氏
1998年、愛媛県松山市出身。「信頼できる人に確実にアクセスできる社会の実現」と「望まない孤独の根絶」を目的にNPO法人あなたのいばしょを設立。孤独対策、自殺対策をテーマに活動している。内閣官房孤独・孤立の実態把握に関する研究会構成員、内閣官房孤独・孤立対策担当室HP企画委員会委員、こども家庭庁こども家庭審議会こどもの居場所部会委員など。慶應義塾大学総合政策学部卒業。

令和5年4月現在、フジテレビ「めざまし8」、東京MX「堀潤モーニングFLAG」、フジテレビ「mr.サンデー」、関⻄テレビ「newsランナー」、Abema「Abema Prime」、等にレギュラー出演中。

【著書】
「望まない孤独(扶桑社新書)」 2022年3月
「「死んでもいいけど、死んじゃだめ」と僕が言い続ける理由 あなたのいばしょは、必ずあるから(河出書房新社)」2022年8月


■日時:
2024年4月16日(火)19:00~20:00

■対象:
中小企業診断士、NPO支援団体、NPO法人等ソーシャルセクターにお勤めの方で「望まない孤独」に関心のある方

■開催方法:
あらかじめZoom(無料)をダウンロードし、アカウント登録をお願いいたします。参加申し込みいただいた方には、ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報をお送りいたします。

■参加費
1,000円(一般)、学生の方は無料、
当研究会の年会費会員は無料
※どなたでもご参加いただけますが、中小企業診断士については協会非会員は参加できません。
※協会に登録予定で、初めて参加される中小企業診断士の方は初回に限り無料でご参加いただけます。

■お申込み方法:
下記からお申込みください。
https://peatix.com/event/3900097

■参加方法:
参加申し込みいただいた方には、ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報をお送りいたします。あらかじめZoom(無料)をダウンロードしてご準備ください。


■問い合わせ先:
ソーシャルビジネス研究会事務局
socialbusiness.kenkyukai@gmail.com