コミュニティ・オーガナイジング(Community Organizing 以下、CO)は、市民の力で自分たちの社会を変えていくための方法であり考え方です。

NPO・ソーシャルビジネスの理念・価値観共有に有益なコニュニティーオーガナイジングについては、アメリカを中心に多くのNPOがその手法を学び、実践しています。

今月は、COの普及活動を行っているNPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンの荒川さんをお招きし、コニュニティーオーガナイジングの基礎をレクチャーいただくとともに、活用事例などもご紹介いただきます。

ぜひご参加ください。

■講師:
講師:NPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン
   理事 荒川 隆太朗 氏


大阪生まれ大阪育ち。大阪市や門真市、豊中市などでNPOの中間支援で4年間勤務。同時に学童保育の指導員や子どもの居場所づくりの支援を行う中で不登校児に対する支援の必要性を感じ、豊中市でフリースクールを設立。また、大学在学中から6年ほど心理学を独学で学びつつ、対話的な実践を通じて人が癒えていくプロセスを探求中。
NPO、教育、心理の文脈から小さな街でのコミュニティ・オーガナイジングの実践を通じて、個人と社会の変容に関わっている。

https://communityorganizing.jp/

■日時:
2021年7月15日(木)19:00~20:00
※講演時間は20時迄ですが、講演終了後にご希望の方を対象とした質疑応答時間をご用意しております(最大1時間まで)

■対象:
中小企業診断士、NPO支援者、NPO法人にお勤めの方

■開催方法:
あらかじめZoom(無料)をダウンロードし、 アカウント登録をお願いします。参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。

■参加費:
1,000円(一般)
500円(学生)
研究会年会費会員は無料
※どなたでもご参加いただけますが、 中小企業診断士については協会非会員は参加できません。
※協会に登録予定で、 初めて参加される中小企業診断士の方は初回に限り無料でご参加いただけます。


■お申し込み方法:
当サイトからお申込み下さい。


■参加方法:
参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。 あらかじめZoom(無料)をダウンロードしてご準備ください。



■問い合わせ先:
ソーシャルビジネス研究会事務局
socialbusiness.kenkyukai@gmail.com