ソーシャルビジネス研究会1月例会では、一般社団法人アルバ・エデュ代表理事の竹内明日香氏をお招きし、子どもの「話す力」の向上に関する活動について学びます。

社会人として最も求められる能力はコミュニケーション能力と言われますが、日本人の多くが「人前で話すこと」を苦手としています。
アルバ・エデュでは、世の中を受動的な姿勢で生きるのではなく、能動的な姿勢で変化をもたらしていける人が、これからの社会で活躍できる人材であると考え、公教育への教員研修導入を通じて心理的安全性のある学級経営を助け、一人の子どもも取り残さず「話す力」が高められるよう活動しています。

ソーシャルビジネス研究会では今年度、“子ども”に関わるテーマを重点的に取り上げて学びを深めるコンセプトを掲げています。
今回は公教育における子どもの「話す力」の向上を通じた、自己効力感や心理的安全性の向上への取組事例を伺うことで、子どもたちの未来を切り拓くヒントについて理解を深めます。

■講師:
一般社団法人アルバ・エデュ
代表理事 竹内 明日香 氏

日本興業銀行にて国際事業や審査に従事ののち独立し、 海外投資家や日系企業の情報発信を支援して今日に至る。2014 年、子どもの「話す力」の向上を目指す一般社団法人アルバ・ エデュを設立。2023年現在、話す力を育むプログラムを12の自治体に導入、57,000名が受講している。 東京大学法学部卒業。公立小元PTA会長。 音羽の森オーケストラ「ポコアポコ」主宰。 小学校低学年まで海外在住。二男一女の母。著書に『すべての子どもに「話す力」を』(英治出版)、『思いを伝える「話す力」』(Z会出版)。

■日時:
2024年1月17日(水)19:00~20:00
※講演時間は20時迄ですが、講演終了後にご希望の方を対象とした質疑応答時間をご用意しております(最大21:00まで)

■対象:
中小企業診断士、NPO支援団体・NPO法人等ソーシャルセクターにお勤めの方でや子どもの「話す力」に関心のある方

■開催方法:
あらかじめZoom(無料)をダウンロードし、 アカウント登録をお願いします。参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。

■参加費:
1,000円(一般)、学生の方は無料、
当研究会の年会費会員は無料
※どなたでもご参加いただけますが、中小企業診断士については協会非会員は参加できません。
※協会に登録予定で、初めて参加される中小企業診断士の方は初回に限り無料でご参加いただけます。

■お申し込み方法:
下記からお申込み下さい。
https://qr.paps.jp/OeeUZ

■参加方法:
参加申し込みいただいた方には、ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報をお送りいたします。あらかじめZoom(無料)をダウンロードしてご準備ください。

■問い合わせ先:
ソーシャルビジネス研究会事務局
socialbusiness.kenkyukai@gmail.com