ソーシャルビジネス研究会9月例会では、認定NPO法人キッズドアが取り組む、日本の子どものために今私たちにできることを学びます。

⽇本は⼦どもが⽣き⽣きと成⻑しづらい、⼦育てが難しい国になりつつあると言われています。
キッズドアでは⼦どもの貧困を筆頭に、虐待、障がい、いじめ、⾃殺、不登校、過疎、少⼦化、ネグレクト(育児放棄)等、⼦どもをめぐる社会課題の解決に取り組んでいます。

また、貧困の連鎖を断ち切る為、⼩学⽣から⾼校⽣・若者まで幅広い層への無料学習会の運営を中⼼に、居場所⽀援、社会問題に対する啓発活動や政策提⾔、地⽅創成までその活動は多岐にわたります。

このような取り組みから、日本の困窮世帯の子どもたちの現状と解決するための課題について理解を深めます。

また、9月例会はオンラインとリアルを併用したハイブリッド開催として、会場(西大井創業支援センター)にお越しの方は講師を交えた会員同士の懇親会を予定しております。(参加は任意)

■講師
認定NPO法人キッズドア 広報・ファンドレイジング部
(北海道大学公共政策学研究センター 研究員)
平野 弘一 氏

1959年神奈川県生まれ。立教大学法学部卒。大学卒業後、IT企業にてソリューション営業、新規事業開発に従事。早期退職後、2021年北海道大学公共政策大学院修了。2021年より認定NPO法人キッズドアにて広報・ファンドレイジング活動に従事。

●認定NPO法人キッズドア
2007年の設⽴以来、⽇本国内の⼦ども⽀援に特化し、すべての⼦どもが夢や希望を持てる社会の実現に向けて活動しています。
貧困の連鎖を断ち切る為、⼩学⽣から⾼校⽣・若者まで幅広い層への無料学習会の運営を中⼼に、居場所⽀援、社会問題に対する啓発活動や政策提⾔、地⽅創成までその活動は多岐にわたります。
WEB:https://kidsdoor.net/

■日時:
2023年9月14日(木)19:00~20:00
※講演時間は20時迄ですが、 講演終了後にご希望の方を対象とした質疑応答時間をご用意してお ります(最大21時まで)

■対象:
中小企業診断士、NPO支援団体、 NPO法人等ソーシャルセクターにお勤めの方 等

■開催方法:
あらかじめZoom(無料)をダウンロードし、 アカウント登録をお願いします。参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。

■参加費:
会場、オンラインともに共通
1,000円(一般)、学生の方は無料、当研究会の年会費会員は無料
※どなたでもご参加いただけますが、 中小企業診断士については協会非会員は参加できません。
※協会に登録予定で、 初めて参加される中小企業診断士の方は初回に限り無料でご参加い ただけます。

■お申し込み方法:
下記のサイトからお申込み下さい。
https://peatix.com/event/3676805

■参加方法:
会場で参加申し込み頂いた方
品川区西大井創業支援センターPORT2401にて19時開始(受付開始は18時半)で開催致しますので、現地に直接起こし下さい。
※終了後に懇親会を予定しておりますので、会場参加の方には別途ご連絡いたします。

オンラインで参加申し込み頂いた方
ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報をお送りいたします。 あらかじめZoom(無料)をダウンロードしてご準備ください。

■問い合わせ先:
ソーシャルビジネス研究会事務局
socialbusiness.kenkyukai@ gmail.com