ソーシャルビジネス研究会10月例会では、認定NPO法人ブリッジフォースマイルの代表 林 恵子様をお招きし、「親を頼れない子どもたちの巣立ち支援」に関する活動について学びます。

ブリッジフォースマイルでは、”親を頼れない子どもたちが、社会へ羽ばたく時に直面する「安心の格差」と「希望の格差」を乗り越え、 未来へ向かう勇気を持てるような支援をカタチにする”というミッションを掲げ、児童養護施設や里親家庭で育った子どもたちが社会に巣立つための多様なプログラムを通じてその手助けをしています。

林代表は、”「親を頼れなくても、私は大丈夫」子どもたちがそう言って心から笑えるようになるために、がんばるのは子どもではなく大人たちです。”という想いで、子どもたちの巣立ち支援に加えて、子どもを支える伴走者の育成や社会に訴えるための広報・啓発活動を発展させてきました。

ソーシャルビジネス研究会では今年度、“子ども”に関わるテーマを重点的に取り上げて学びを深めるコンセプトを掲げています。
今回は社会的養護からの巣立ち支援で有名なブリッジフォースマイルの事例を伺うことで、子どもたちを取り巻く現状や解決のヒントについて理解を深めます。

■講師:
認定NPO法人ブリッジフォースマイル
代表 林恵子 氏

津田塾大学卒業後、人材派遣会社に就職。2児の出産後、育児中にキャリアに悩み参加したビジネス研修で、児童養護施設を調査する機会を得る。2004年NPO創立。著書『できるかも。――働く母の“笑顔がつながる”社会起業ストーリー』(英治出版)

■日時:
2023年10月26日(木)19:00~20:00
※講演時間は20時迄ですが、講演終了後にご希望の方を対象とした質疑応答時間をご用意しております(最大21:00まで)

■対象:
中小企業診断士、NPO支援団体・NPO法人等ソーシャルセクターにお勤めの方で子どもの巣立ち支援に関心のある方

■開催方法:
あらかじめZoom(無料)をダウンロードし、 アカウント登録をお願いします。参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。

■参加費:
1,000円(一般)、学生の方は無料、
当研究会の年会費会員は無料
※どなたでもご参加いただけますが、中小企業診断士については協会非会員は参加できません。
※協会に登録予定で、初めて参加される中小企業診断士の方は初回に限り無料でご参加いただけます。

■お申し込み方法:
下記のサイトからお申込み下さい。
https://peatix.com/event/3696220/

■参加方法:
参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。 あらかじめZoom(無料)をダウンロードしてご準備ください。

■問い合わせ先:
ソーシャルビジネス研究会事務局
socialbusiness.kenkyukai@gmail.com