ソーシャルビジネス研究会11月例会では、認定NPO法人CLACKの事業統括部長 井上泰孝氏をお招きし、貧困家庭の高校生に対するプログラミング学習支援とキャリア支援に関する活動について学びます。

日本の子どものうち、7人に1人が相対的貧困状態にあるといわれている中で、親の年収が低いと大学進学率が低いという調査結果もあり、貧困の連鎖を断ち切ることが求められています。
CLACKでは、貧困の連鎖を断ち切るために、完全無料のプログラミング教室の運営や、お金や生活、進学、就職に関する正しい知識を身につけるワークショップを高校生向けに展開し、高校生が自走できる力を育てています。

ソーシャルビジネス研究会では今年度、“子ども”に関わるテーマを重点的に取り上げて学びを深めるコンセプトを掲げています。
今回は貧困家庭の高校生向けのプログラミング学習支援とキャリア支援の事例を伺うことで、子どもたちを取り巻く現状や解決のヒントについて理解を深めます。

■講師:
認定NPO法人CLACK
事業統括部長 井上 泰孝 氏

大学在学時の2013年から3年間、認定NPO法人Teach For Japan、認定NPO法人Learning for Allのエリアマネージャーとしてボランティアの採用、研修開発、教室運営体制構築や組織づくりなどの運営管理に従事。2016年10月にNPO法人Crècheを設立。2021年4月にCLACKに入社。
■日時:
2023年11月22日(水)19:00~20:00
※講演時間は20時迄ですが、講演終了後にご希望の方を対象とした質疑応答時間をご用意しております(最大21:00まで)

■対象:
中小企業診断士、NPO支援団体・NPO法人等ソーシャルセクターにお勤めの方で貧困問題やキャリア支援に関心のある方

■開催方法:
あらかじめZoom(無料)をダウンロードし、 アカウント登録をお願いします。参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。

■参加費:
1,000円(一般)、学生の方は無料、
当研究会の年会費会員は無料
※どなたでもご参加いただけますが、中小企業診断士については協会非会員は参加できません。
※協会に登録予定で、初めて参加される中小企業診断士の方は初回に限り無料でご参加いただけます。

■お申し込み方法:
下記からお申込み下さい。
https://peatix.com/event/3744415

■参加方法:
参加申し込みいただいた方には、 ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに参加に必要な情報を お送りいたします。 あらかじめZoom(無料)をダウンロードしてご準備ください。

■問い合わせ先:
ソーシャルビジネス研究会事務局
socialbusiness.kenkyukai@gmail.com